3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3DCAD でモデリング  りんご

YouTubeでみたCreoを使ったリンゴのモデリング、真似て作ったもの。

モデリング方法は違いますが、SolidWorksのサーフェースを使って結果的には同じようなものができました。

 

f:id:Tokintokin758:20190625185714j:plain

リンゴの半割り断面の画像をネットから拾い出しそれをスケッチに取り込み、参考にしてスプラインを使ってスケッチします。スプライン点はぎりぎり少なめで作成します。

チョッと見は回転で作成してるように見えますが、形状にデコボコ感を出すため回転ではなくスイープを使ってモデリングします。

 

f:id:Tokintokin758:20190625185726j:plain

 スプラインでの輪郭スケッチ、スイープの方向を決めるためのパススケッチ、それに、りんごのデコボコ感を出すためのガイドカーブ、これもスプラインで作成しました。

実は2つ割にして断面もと思ったのですが、そこまでは必要ないかもと、断念しました。今回はりんごですが、いろんな果物、野菜等もこの方法でつくれますので、興味のあるかたは是非モデリングしてみてください。

 

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村