3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3D CAD で モデリングーチェーンブロックのフック

今回もサーフェースモデリング、チェーンブロックのフックをCATIAでモデリングしたもの。

f:id:Tokintokin758:20181215013609j:plain

 

作成手順を簡単に説明します、 SolidWorksでも同じようにモデリング出きると思いますのでぜひモデリングしてみて下さい。

 

f:id:Tokintokin758:20181215014056j:plain

①8つの断面プロファイルと4本のガイドライン、内と外分けて作ってあります、ガイドラインはスプラインで各断面をつなぎます。

最初に内、外のガイドラインをスケッチし形状決めしてから曲線の‿切替し点にスケッチ平面、断面プロファイルを作成します。

②内側をロフトでモデリングします、ピンクのプロファイルと3本のガイドラインを使います。

③外側もロフトでモデリング、緑のプロファイルと3本のガイドラインを使います、共通のガイドライン2本を使うことで内、外が隙間なく結合できます。

④先端部の半球を作り、先端部と内、外のサーフェースを接合します、これをクローズドサーフェースでソリッド化します。

後は適当な追加工を施やして完成です。

難しい形状物をモデリングするコツは一度で作り上げるのではなく、分けてモデリングしたほうが簡単なことが多いんです、参考にどうぞ。

 

 ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村