3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

網目を円筒状にモデリングする

網目をパイプ状にモデリングしたものの紹介です。 案外簡単なようですが、実は結構面倒な見かけたことがないものです、 SolidWorksでモデリングし出来上がったものはこんな感じです。 今回は大雑把ですが特別にモデリング法を教えちゃいます。 「輪郭スケッ…

螺旋階段をモデリングする

どこかのwebページで見た螺旋階段、見たら作りたくなるのがモデラーの性か。 作っちゃいました螺旋階段、高さ4m、直径2mm一般的なサイズかな。 ヘルカルスパイラルカーブを使ってカーブパターンで積み上げます。 段差は100mm、段数30中心パイプ計300m…

逆転防止用ラチェットと爪のモーション

ドラム等の逆転防止のモーションはweb上で色々検索して探してみたのですがヒットしませんでしたので、この手巻きウィンチで設定したものを参考までに載せておきます。 巻きドラムの逆転防止ラチェットのモーションですが今まで考えたこともなく、さてどうし…

SolidWorksで手巻きウィンチのモデリング

久々にSolidorksでモデリングする機会を得ました。 と言うのも先日某オークションで10年ほど前の中古のモバイルワークステーションを格安で手にいれました、起動不可で現状のままが条件のジャンク品です。 最近は業者の出品が多いせいかメモリ、HDDなしの出…

誰もが知ってるようで実は知らないこと(1)

長く技術屋をやっていると知ってて当然と思われるようなことでも、実は知らないという人がいて驚くことが多々あります。今回はそのなかのひとつを書いちゃいます。 タップ穴の常識 誰もが知ってるようで知らないこと、タップ穴の下穴径は?、面取りの大きさ…

SolidWorks立方体コーナー頂点の面取り法

Yahoo知恵袋を見なくなり、回答しなくなって久しいのですが、それでも暇してるときなど、ちょっと覗いてみることもあります。 お盆の暇な時間久々に知恵袋を覗いたんですが、何かの課題でしょうか「ソリワクでサイコロ形状のコーナー頂点の面取り法を教えて…

GIMPで補正した画像をつかう

今日は便利につかえる有能アプリの紹介です。 SolidWorksやFusion360で写真や画像を取り込み、それを模写してモデリングする良くやりますが、でも斜め向きが多くて、なかなか真直ぐ正面を向いているものは見つかりません。 そんなとき、便利に利用しているア…

SolidWorks関係式駆動カーブを操る

SolidWorksに関係式駆動カーブという機能があります。 この駆動式をみたこと有る人はおそらく歯車を自分で製作した人だと思います、インボリュート曲線の作図に使っているのを良くみますから。 でも、この関係式駆動カーブを使えばいろんな関係式で表せる曲…

Fusion360で遊星歯車をモデリングする

遊星歯車、CATIA時代一度作ってみたいとは、思っていたんですが、SolidWorksやFusion360の動きをCATIAで作動させるのは、チョッと無理があるため断念していました(オプションですが、CATIAにはキネマティクスというワークベンチがあり出来ないということで…

3DCAD でモデリング  注ぎ口のあるカップ

長い休眠に入る前に下書きホルダーに保管されていた記事です、賞味期限切れかも。 SolidWorksの簡単、便利コマンド「自由曲面」を使った「注ぎ口のあるカップ」です。 実は「自由曲面」コマンドを使えば、あっと言うまにできるんです。 こんな、カップをつく…

Fusion360でサッカーボールのモデリングー動画をアップしました

サッカーボールのモデリング、ほとんど解説なしでしたので、今回は特別にモデリングの動画を公開したいと思います。 と、いっても全部ではなく途中までですが・・・「こんな方法でモデリングしているんだー」の参考になれば、うれしいです。 Fusion360でサッ…

Fusion360でサッカーボールをモデリングした

CATIA もSolidWorksも手元にないもんだから、すっかりご無沙汰しています。 久々にFusion360でSolidWorksでモデリングしたことがあるサッカーボールでもモデリングしてみるかと思いつきで始めた、さてどうなることやら。 SolidWorksでの製作手法が通用するの…

3DCAD でモデリング  金網とチェーン

さて今回はどこにでもあるんだけど、モデリングしたものはあまり見かけない物、 金網とチェーンのモデリングです。 ただ単にクロスしたものなら簡単にできますが、編みこんだものは、モデリングにちょっとした工夫がいります。 チェーンもモデリング方法を知…

3DCAD でモデリング  りんご

YouTubeでみたCreoを使ったリンゴのモデリング、真似て作ったもの。 モデリング方法は違いますが、SolidWorksのサーフェースを使って結果的には同じようなものができました。 リンゴの半割り断面の画像をネットから拾い出しそれをスケッチに取り込み、参考に…

3DCAD でモデリング  グリップ

どこにでもある握りのグリップ、こういうのあちこちで良くみるんですがこれをどうモデリングするか、考えたことありますか。 今回はそんなグリップを簡単にモデリングする方法を紹介したいと思います。 実はSolidWorksの変形コマンドを使えば超簡単にできち…

3DCAD でモデリング  椅子

一時家具のデザイン、モデリングに懲りそのときに作ったオリジナルデザインの椅子でCATIA V5でモデリングしています。 たいしたデザインではありませんが、一つのPARTデザインの中でなにもない状態で作りあげていきます。 CATIAのマルチボディをいかして直線…

3DCAD でモデリング  かざぐるま

子供のころ、折り紙でかざぐるま作った記憶ありませんか? 私はよく作って遊んだ記憶があります。かざぐるま、折り紙では簡単につくれますが3Dモデリングでは、どうでしょうか、「そんなの簡単」って人いますでしょうか?。 今回はこの「かざぐるま」のモデ…

3DCAD でモデリング  フレックスコマンドを使う

久々の更新です。前回記事更新後、PCの外付けHDDがご臨終し、アクセスできなくなりました。 必要な重要データのほとんどがこのHDDに保存されておりちょっとパニック状態になりました。 このブログでの3Dモデリングデータもその中にあり,ブログの更新もできな…

3DCAD でモデリング  ハニカム構造を使う

ハニカム構造は正六角形、六角柱を隙間なく並べ蜂の巣状にした構造で、とても強く新幹線や飛行機の構造体にも使用されています。 また宇宙エレベータのケーブルに使われるカーボンナノチューブもハニカム構造です。モデリング自体は難しいものではなく、簡単…

ちょびっと物知り 3DPDFを使う

SolidWorksには3DPDFの出力機能があります。 3DPDFは特別なアプリも不要で、誰もがインストールしているであろうAcrobat Readerが簡易3Dビューワとして使用出来ます。 今回は3DPDFを知らない人のために利用法を紹介したいと思います。 SolidWorksで3DPDF…

3DCAD でモデリング  波形ばね座金(スパックワッシャー)

久々に「yahoo知恵袋」を見たのですが「波形ばね座金(スパックワッシャー)のモデリング教えてください」ってのがありましたので、今回はそのスパックワッシャーのモデリング法を紹介したいと思います、使用CADはSolidWorksです。 M8用として外形φ15,内径φ8.2…

3DCAD でモデリング  エアーホーン

モデリング題材はエアーホーン。先のトランペットと同じく、さほど難しいものではありません。 モデリングのコツは先にスケッチで中心線をバランスよく作成すること。 SolidWorksは3Dスケッチがありますので3Dスケッチの練習にもどうぞ。 押出し、スイープ…

3D CAD で モデリングー紅白のワイヤクラフト

2週間のご無沙汰です。松の内もあけたのですが、まだめでさたも少し残ってる感じで、今回は紅白のワイヤクラフト,CATIA V5でのモデリング。 紅白は源平合戦の源氏の白、平家の赤が由来だそうです、合戦がなぜめでたいのにつながるのか疑問ですが、だそうで…

3D CAD モデリングーあけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます、本年もよろしく おねがいします。 ブログランキングに参加しています。励みになりますので この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 にほんブログ村

3D CAD で モデリングーモンキーレンチ

工具箱をあけると必ずといって入っているモンキーレンチ。 今回はこのモンキーレンチをSolidWorksでモデリングしたもの。 アセンブリで4部品での構成です、モデリング自体はたいして難しいものではありませんが、ウォームを回転するとあご部が閉じたり開い…

3DCAD でモデリング  ちょびっと物知り11

新しいデータをもらったけど旧データとどう違うの?どう比較すればいいの? とか思い悩んだことありませんか。 実はCATIAには新旧比較するコマンドが存在するんです、知ってましたか?。 今回は新旧比較するコマンドを紹介したいと思います。 上画像、モータ…

3DCAD でモデリング  ちょびっと 物知り10

SolidWorksやFusion360には板金コマンドがあります、CATIAはどうでしょうか? CATIAにも勿論展開コマンドがあります。今回はCATIAの展開コマンドについて書きたいと思います。 上画像は折り曲げ品の展開前と後です。 GSDの展開コマンドをクリックすると上画…

3DCAD でモデリング  ちょびっと 物知り9

CATIAではインボリュート歯車を作れないと思っていませんか。 CATIAでインボリュート歯車は作れるんです。ナレッジのパラメータ、関係式を利用してインボリュート曲線を作り、歯車を作って利用していました。 上画像、歯車のパラメータのモジュール,歯数、…

3D CAD で モデリングーチェーンブロックのフック

今回もサーフェースモデリング、チェーンブロックのフックをCATIAでモデリングしたもの。 作成手順を簡単に説明します、 SolidWorksでも同じようにモデリング出きると思いますのでぜひモデリングしてみて下さい。 ①8つの断面プロファイルと4本のガイドライ…

3D CAD で モデリングーチェーンとタイミングベルト

SolidWorksにはカーブ駆動パターンというコマンドがあります。 今回はこれを使ったチェーンです。 内、外になる2個のパート部品を拘束しセットにします、これをカーブ駆動パターンをつかってカーブライン上に配置しチェーンを作成します。 カーブ駆動パター…