3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3DCAD でモデリング  グリップ

f:id:Tokintokin758:20190713135738j:plain

 

どこにでもある握りのグリップ、こういうのあちこちで良くみるんですがこれをどうモデリングするか、考えたことありますか。

今回はそんなグリップを簡単にモデリングする方法を紹介したいと思います。

実はSolidWorksの変形コマンドを使えば超簡単にできちゃいます。

 

f:id:Tokintokin758:20190713135748j:plain

 

 上図は楕円のスケッチを押出したもの、断面形状はお好きなように断面は問いません。

 

f:id:Tokintokin758:20190713135801j:plain

 

ちょっと見にくいですが、上図波形スケッチのように端部形状を変形させます。

 

f:id:Tokintokin758:20190713135819j:plain

        Property Manager変形コマンドメニュー

 

変形コマンドを使って端部形状スケッチを波型スケッチに置き換えます。

 

f:id:Tokintokin758:20190713135738j:plain

 

両端部にフィレット掛けして完成です、簡単にできました。

このコマンドはグリップばかりでなく色んな利用方法がありますので、モデリングの幅がぐっと広がります、是非覚えて利用してみて下さい。

 

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村