3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

ちびた石鹸片で入浴石鹸を再生してみた

洗面台の戸棚を整理していたらちびた(小さくなった)石鹸片が一杯でてきた。

女房がもったいない精神で捨てずに溜め込んだものらしい(もっと良い物溜め込みゃいいのに^^)

前にネットで石鹸の再生動画をyoutbuかどこかでみた記憶ありググッてみるとあった。うんうん、なるほど手順を理解しさっそく石鹸のリサイクル始める。

[ 石鹸リサイクルの手順]

①容器に牛乳パック、冷蔵庫から牛乳パック、まだいっぱい入ってるけど、 空のコーラのペットボトルに中身を移してパック容器を確保。

②スライス刃の付いたおろし金、これも確保。

③スライス刃を使って石鹸片を薄くスライス、かつお節削ってるみたい。

小さいから手を切らないように注意しながら作業、時間はかかったがようやくせっけん節が完成。

④牛乳パックを三分の一ぐらいにカットして先ほどのせっけん節を投入。

水をコップ半分ぐらい入れ、スプーンでかき混ぜ攪拌し、10分程度寝かす。

更にかき混ぜ、いよいよ電子レンジでチンする。

⑤吹いてこぼれたら困るので皿の上に牛乳パックをのせる

⑥500W,60秒にセット、スイッチON

⑦チンといったら取り出し、また混ぜて更なる攪拌。

⑧また500W,60秒にセット、スイッチON

⑨チンといったら取り出し、また混ぜて更なる攪拌

これで終了、これを一晩寝かせば完成。

立派な石鹸に変身しました。

注;水が多いと固まるのに時間がかかるので少なめがよいです。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村