3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3DCAD モデリングちょびっと物知り5

CATIAを習い始めたころ[CATIA V5掲示板]というサイトがあり、良くお邪魔させていただきました。CATIA達人の常連さんがたくさん見えて色々勉強させていただきました、今はサイトが閉鎖され本当に残念に思っております。

そのとき他のかたが質問された内容を自分なりに考えモデリングしたものが残っていましたので紹介したいと思います。CATIAでモデリングしてますがSolidWorksでも応用できますので、ぜひ覚えていて下さい。

f:id:Tokintokin758:20181105210440j:plain質問内容

左側画像のエルボをモデリングしたいがエラーが出てうまく出来ない、どうしたらエラーなくモデリングできますか。

 

 

 

一見、外円(φ115)のスケッチをかき、中心線をパスラインしてスイープで出来そうですが、内側になるR径が2箇所マイナス寸法になりスイープが走らずエラーになります。

こういう場合は一回では無理ですので、できる所からコツコツと積み上げて作っていきます、今回はサーフェースでモデリングします。

f:id:Tokintokin758:20181105212108j:plain

上画像左側のように3箇所できる所からつくります。

中央は端部の開いたエッジを2箇所ずつ抽出し、ロフトで中央部をつくります。

できた個々のサーフェースを集合演算し、厚みサーフェースでソリッド化します。

f:id:Tokintokin758:20181105212933j:plain

 

完成です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

いかがですか、「こんなの出来ない」じゃなく「どうすれば出来るか」と考え考え試行錯誤することがステップアップの方法なんです。次になにかのとき応用出来るかもしれません。

 ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村