3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

SolidWorks立方体コーナー頂点の面取り法

Yahoo知恵袋を見なくなり、回答しなくなって久しいのですが、それでも暇してるときなど、ちょっと覗いてみることもあります。

お盆の暇な時間久々に知恵袋を覗いたんですが、何かの課題でしょうか「ソリワクでサイコロ形状のコーナー頂点の面取り法を教えてください」との質問がありました。

 知恵袋の質問者の態度や礼儀には、辟易しているため回答する気はないのですが、さてどんな方法があるのか、自分なりに整理してみました。

 

 

f:id:Tokintokin758:20200818165931j:plain

 

ブーリアン演算で積をつかった面カット

 

 

 

 

押出しカットを使った面カット

 

 

 

 

サーフェースを使った面カット

 

 

 

 

 

一番上のふたつは、立方体と球体とのブーリアンの積(SolidWorksでは組合せコマンドの共通を使う)で球体から飛び出た部分を削除する方法、一番多い回答ではあるが、立方体でないもの大きいものなど使えないことが多く一般的ではない。

 真ん中のふたつの画像はSolidWorksの押出しカットを使った方法、スケッチの外側を使って角度を付けてカット。前にナットの面取りで紹介した方法、作業も簡単で速い

 

tokintokin758.hatenablog.com

 

下段のふたつはおなじ物であるが良くわかるようにコーナーRの大きさを変えたもの。

実はこれが、質問者が求めていた回答だと思うので、今回はこの方法をおしえちゃいます。

 

この方法はコーナー部にカット用のサーフェースを作成し、これを使って削除します。

 

 

f:id:Tokintokin758:20200819162844j:plain

 

 大きさはいくつでもいいのですが、サイズを決めたほうが、判り易いと思いますので 平面に80x80の正方形をスケッチします。

高さ80で押出し立方体を作成します。

 

 

 

 3Dスケッチで左記のようなスケッチを行います。

普通のスケッチでも良いのですが、3面にスケッチする必要があり手間の削減のため3Dスケッチのほうが便利です。

スケッチ面を選んで選択面に垂直コマンドでスケッチすれば簡単にスケッチができます。

 

 

 コマンドマネージャーで「サーフェス」に移動し「フィルサーフェース」をクリックします。

3Dスケッチでスケッチした形状を指示すればサーフェースが作成されます。

 

 

 

 

 

「サーフェース使用のカット」コマンドをつかってカットすれば完成です。

後はおなじようにサーフェースで他のコーナーをカットするか、パターン、ミラーコピーを使って残りを作成します。

 

 

 

 

 これが完成形です。どの面からみても同じコーナーRでの面取りになっていますね。

 

 

 

 

 

今回はサーフェースを使ったコーナー頂点の面取り法でした。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村