3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3D CAD で モデリングーチェーンとタイミングベルト

SolidWorksにはカーブ駆動パターンというコマンドがあります。

今回はこれを使ったチェーンです。

f:id:Tokintokin758:20181212155647j:plain

 

内、外になる2個のパート部品を拘束しセットにします、これをカーブ駆動パターンをつかってカーブライン上に配置しチェーンを作成します。

カーブ駆動パターンは中々便利なコマンドです、直線パターン、円形パターン、フィルパターンと共に是非習熟して下さい。

 

f:id:Tokintokin758:20181212160735j:plain

 

残念ながらCATIAには、カーブ駆動パターンはありませんが(今は知りませんが・・)CATIAにはLAWという機能があります。

上画像はカーブ上をLAWを使ったプロファイル断面をスイープしタイミングベルトを作成したものです。「ローの定義」でベルトの歯形状をつくりカーブの長さに合わせて歯形状をそろえて作ります。LAWは結構面白い機能です、是非使ってみてください。

 

 ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村