3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3DCADでモデリング ちょびっと物知り7

SolidWorksでの「ちょびっと物知り」です。

円筒面や球体面に押出したテキスト文字を作りたいときの手順は

①オフセット平面にテキストをスケッチし、それを押出しコマンドで押出す

②何mmかオフセットしたサーフェースでカットする

 のが一般的な方法です。今回はオフセットサーフェースなしで押出す方法です。

f:id:Tokintokin758:20181115211406j:plain

①テキストのスケッチ後、ボス押出しコマンドを起動します。

②「次から」をサーフェース/面/平面に変更し、グラフィック領域で円筒または球体の表面サーフェースを選びます。

③押出し方向の矢印を手前方向に変更します。

④方向(1)でブライト、押出し距離(この場合は2mm)を入力します。    

一体化するときは「マージする」にチェックしてください。

これでOKすれば完了です。

f:id:Tokintokin758:20181115212641j:plain

オフセット平面にスケッチでなくとも、中心部の平面にスケッチでもOKですので一度ためしてみてください。(知ってた人は「あんたは偉いです)

 

 ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村