3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3DCADでモデリングー洗濯バサミ

紙クリップの代用で使っていた洗濯バサミをモデリング

英語では、ピンチっていうんですね。チャンス、ピンチ!のピンチは実は洗濯バサミとは笑っちゃいます(英語ではそういう危機的状況になった時は in a pinch って言うらしいですが・・)

f:id:Tokintokin758:20181114233824j:plain

上下ピンチと巻きバネ、リベットの四点をアセンブリで組立ています。

リベットを固定拘束し、上下ピンチ、巻きバネを同心円拘束、上下ピンチに対称拘束,角度制限を付け、巻きバネには上下ピンチそれぞれに正接拘束をつけています。

巻きバネは可動部と固定部のアセンブリで作ってあります。

f:id:Tokintokin758:20181114234456j:plain

上ピンチの左端部を押すと上画像のように口金側が開いてきます、巻きバネも連動して動きます。

実はこの洗濯バサミはアニメーションを作ろうと作ったものなんです。

 

 ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村