3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3DCADでモデリング ちょびっと物知り6

CATIA V5 の物知り

このブログでは基礎的なコマンドの説明は一切しません、ある程度の基礎があり中級あるいは上級を目指す人のためにあまり知られていない、少数の人しか使っていない便利なものを紹介しています。

今回はCATIA V5の「ソリッドの合成」コマンドをつかったモデリングです。

f:id:Tokintokin758:20181111211513j:plain

この部品をモデリング手順は

①正面スケッチ/押出し(パット)

②平面スケッチ/押出しカット(ポケット)で、モデリングするのが一般的ですが、CATIAの「ソリッドの合成」コマンド」を使ってのモデリングなら二つのスケッチを使って一発でできあがります。

 

 

f:id:Tokintokin758:20181111212430j:plain

「ソリッドの合成」コマンドを立上げ二つのスケッチを指示すればOKです。

CATIAを使ってるひとは是非一度ためしてみてください。

 

 ブログランキングに参加しています。励みになりますので
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村