3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

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3DCADでモデリング ちょびっと物知り3

f:id:Tokintokin758:20181030212007j:plain SolidWorksでスプリングをモデリングする場合どうしてますか?。

ほとんどの人はヘリカル/スパイラルカーブを使って螺旋カーブを作りスイープコマンドでモデリングしてますよね。

今回はヘリカル/スパイラルカーブを使わない別の方法を紹介しちゃいます。

この方法は結構利用範囲が広いですのでぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

 

f:id:Tokintokin758:20181030213805j:plainモデリング手順

右側の直線を正面に「スプライン」でスケッチ。

高さは50mm50mmで100mmぐらい3点で作成して下さい、寸法拘束は今回はつけないで下さい。(このスケッチがスイープのパスとなります)  -スケッチ1

一度スケッチを閉じ再度正面を選んでスケッチに入ります。

左側のφ6の円を描き寸法拘束してください。(このスケッチがスイープのプロファイルとなります)  -スケッチ2

 

f:id:Tokintokin758:20181030215218j:plain「スイープ」コマンドを立上げ上記のスケッチを指定します。

次に「オプション」を開き

「パスに沿ってねじる」を選び

「回転数」を選んでこの場合は12を入力しています。

 

 

これで完成です、一番上のものが完成したものです。ところで

youtubeでバネが伸びたり縮んだりのアニメ見たことありません?

全部ではありませんがこのバネを使ったものが多々あるんですよ。

f:id:Tokintokin758:20181030220518j:plainスケッチ1を表示して中心のスプラインで描いたパスの上端点をクリックして好きな方向に移動してください(これが拘束を付けなかった理由です)

ネッ、曲がったり伸びたりするでしょ。これがアニメの原点なんです。

下の画は前回CATIAで作ったテレフォンコードをSolidWorksモデリングする際の見本です。

f:id:Tokintokin758:20181030221327j:plain

 


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