3DCADのモデリングノウハウ・DIY・趣味・健康・日常感じたこと気になること等について書き記します。

>

3DCADでモデリング ちょびっと物知り2

f:id:Tokintokin758:20181029150605j:plain こんなの良くみるんだけど、どうやってモデリングするの?って思いませんか。

 

螺旋で作れそうだけどバネみたいにまっすぐじゃないし、どう作ったらいいのかなー

 

 

今回はCATIA v5を使った方法をちょっと教えちゃいます

知ってるひとは「あんたは偉い!」です^^。

CATIAでこれを作るには、直線コマンドを使います。

ちょっと不思議に思うんですがそうなんです、直線でつくるんです。

じゃー説明しますね。

f:id:Tokintokin758:20181029151522j:plain

 まず、用意するものは、直線を沿わせるために円筒のサーフェースを用意します(左側写真の筒です)

 

次に筒の上に開始点を作っておきます。

 

これで準備完了です。

 

 

①直線コマンドをクリックします

②開いた「直線の定義」ダイアログの「直線タイプ」を「曲線との角度/曲線に直交」に変更します。

③「曲線」に筒の下、エッジを指定

④「サポート」に筒のサーフェース面を指定

⑤「角度」に任意角度

⑥「終点」に任意の長さを入力

 最後に「サポート上の形状」にチェックを入れればOKです。

筒の上に螺旋に変化した直線がはしります。

これを利用して上側のテレフォンコードのようなものを作るんです。

3Dの曲線をパスにしてスイープで筒を作りその上を直線を走らせます。

今回は円筒形のサーフェースでしたが楕円形でも四角形でも同じように

出来ますので一度お試しあれ。

 

f:id:Tokintokin758:20181029155932j:plain

SolidWorksは次回に!!


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「良かったよ!」と言う人はプチッとクリックしてね^^
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村